<チカさんの5行日記PART−V>
この日記を読んだ感想、ご意見・ご質問などありましたら、ここをクリックして、どうぞ!
次ページへ


<<前のページ | 次のページ>>
2004年1月22日(木)

きのうの張り切りが無駄になってしまった。俺のサポーター兼秘書役の職員がお休みだった。そうとは知らず、懸命にやっていた俺って、いったい……。
女の人が見学に来たらしい。ジョークのつもりで「俺が鈴木文近である」を2連発してしまった。フォローがなかったもので、シャレにもギャグにもならず、ただ笑ってごまかす手段しか浮かばなかった俺って、いったい……。

2004年1月21日(水)

いつも使っている点鼻薬をインターネットで注文したら、消費税・送料・手数料などがプラスされ、薬の定価の倍以上も取られるではないか。誰かに頼めばよかった……。
印刷屋もアバウトなのね。背景が薄くなってしまうらしい。プロなら何とかしてほしいものだ。困惑している時に、若い女にコーヒーを入れてもらった。張り切って作り直してしまった。……単純な俺って、いったい……。

2004年1月20日(火)

昔、世話になった人からハガキが届いた。日立に住んでいた頃、近所に住んでいた人だ。行き付けの喫茶店があって、いつもコーヒーだけで1時間ぐらいネバっていたものだ。その喫茶店も健在らしい。ママさんもきれいな人だったっけ。懐かしく想いを馳せてしまった。いつまでも健在であってほしいものだ。メールもいいけど、手書きの手紙やハガキってのは、その人のハートが伝わってくるようで、実にいいものだ……と感じた今日このごろだった。

2004年1月19日(月)

ピッピコンサートにHPから詩を投稿した。カキコしている間に看護婦さんが来た。俺をバイキン呼ばわりしやがって。自分の顔だってシワだらけで汚ねぇじゃねぇか。おーっとっと、つい指がタイプしてしまった。で、ピッピコンサートの事務局から確認のメールが届いた。選抜されたら、女にモテモテ……になるかな? ついでに新しい詩もアップした。そちらも、どうぞ!

2004年1月18日(日)

じゅうたんを干してもらおうと外したら、すごいホコリが出たらしい。ついでに洗ってもらったら、すごく汚れていたそうだ。たまに掃除機をかけているのだが、ダメなのか。たまには洗ってもらわないと。
2〜3年前に買ったパソコンのコンポドライブと、俺のパソコンのコンポドライブでは、やっぱり違うらしい。DVD−ROMまでは使えるが、それ以上は扱えないのか。ファイルの表示はできても、開けなければ意味がない。2年後辺りには、一気に50GBもの記憶ができるディスクがお目見えするそうだ。FDDやMOなどは、もう姿を消すかも。

2004年1月17日(土)

ポストカードに使う画像だけをCDに入れろと言われて、やっていたら、ラスト1枚がなかなか見つからず、新年会に30分近くも遅れてしまった。代わりに酒をコップに4杯も飲んでしまった。トイレまで行けずに尿器で取ってもらい、夕食も部屋で終わらせてしまった。今年も酒に飲まれる1年になりそう……。

2004年1月16日(金)

いよいよポストカードの印刷を頼んでもらった。5枚1セット。5000セットも頼もうとしたのだが、どうせ売れないだろう……みたいなムードで、だんだん減っていってしまい、結局は500セットで頼んでもらった。はたして、どんなものができて来るだろう? 売れる売れないは別にして、多くの人に俺の詩を読んでもらいたい……と思っているのだが……。印刷屋の人が、俺のことを覚えていてくれたらしいことが、ちょっとうれしかった。知り合いの印刷屋からも電話があった。もう頼んでもらったから……と言ったのだが。念のため、メールもしたのだが……。

2004年1月15日(木)

今朝方、4時ごろ。電話のベルで、起こされた。あわててベットから降りて、受話器を取ったのだが、何の返答もない。1分ぐらい受話器を耳に当てていたのだが、シーンとしているだけ。だんだんムカついて来てしまい、受話器を静かに置いた後、FAX機をブッ叩いてしまった。いったい何だったんだろう? 女からのモーニングコール? ちょっと早過ぎるんじゃない? そんな色っぽいものではなかったりして……。

2004年1月14日(水)

知り合いの印刷屋んいメールしてみたのだが、何の返答もない。仕方ないので、この施設で利用している印刷屋に見積もってもらうように聞いてもらった。けっこう高いのね。はたして俺のポストカードは、それだけの価値が出るんだろうか。でも、今年の目標が一つ達成できそうだ。
北風が骨身とハートにこたえる毎日だ。誰か、ホットにして……。こっちの目標は一生、達成されないかも……。

2004年1月13日(火)

今朝、いつものように食堂で朝食前にブラックコーヒーを飲もうとした。自分の席に座り、遠くに置いてあったコーヒーに手を伸ばした。引き寄せようと力を入れた瞬間、力が入り過ぎたのか、コーヒーが入った缶を倒してしまった。テーブルや床がコーヒーまみれに……。またオチャメなことをやってしまった。120円が無駄に……。
人も機械も、付き合えば付き合うほど、味が出てくるものだ。どうせなら、細く長く付き合いたいものだ……友人からのメールを読んでいて、そんなことをフッと思った今日このごろだった。

2004年1月12日(月)

今朝も同室のジジィの大きな声で目が覚めた。しかも、ベットのすぐ横で。ちょっとビビった。わけわかんねぇジジィだ。
ポストカードの元になるものを印刷してみた。なかなか上等じゃないか。売れるかどうかは知らないけど、よりグローバルになれるかも。
コピーしたDVD、まだHDDにの残っているの。今、それを見ながらモッコリタイムを過ごしていた。誰かにコピーしてやって、安く売ったら……それこそ犯罪だ。あぶねぇ……。

2004年1月11日(日)

DVDのコピーを完成させてしまった。一種の犯罪だぞ。でも、他のパソコンで見られるかどうか……。ファイルはすべてコピーされても、そのファイルを開けるかどうかが疑問だ。ドライブだって、それ対応じゃないと見られない。条件は整っているだろうか。
ついでにポストカードの元も完成させた。知り合いの印刷屋に頼んでしまおうと思う。安くやってもらえるかな?
今、カレーパンを食ったところ。夕食より、うまかった。

2004年1月10日(土)

人から頼まれて、あるDVDのコピーを作成している。本当は遺法なのに。夜中にラスト2パックの「水」を一気に飲んで、勢いで人にメールを送っている俺が言うセリフではないけど……。今もカップラーメンを食ったところなの。で、DVDのコピーは思ったより簡単だった。早く終わらせて、ポストカード作りに専念したい……。
A棟男子トイレの便座を壊したのは……俺だ。また知らん顔して去って行こうとしたら、フイに靴が脱げてしまい、そばに職員もいたので、逃げられなかった。靴さえ脱げなければ……。

2004年1月9日(金)

昨夜11時過ぎに「水」を、一気に2パックも連続で飲んで、ベットインした。そしたら、今朝6時半ごろ。急に尿意を感じて、あわててベットアウトしたものの、車椅子のそばに行くと、同室の奴が使わないで置いてあった尿器に目が止まった。ダッシュして尿器に飛び付き、急いでズボンを下ろして用を足した。その尿器、中身が入ったまま、置いてあった所に戻して、朝食に行ってしまった。9時の排泄介助まで置いてあった。俺って、いったい……

2004年1月8日(木)
作成、開始

注文したスマップの「世界に一つだけの花」が届いた。早いものだ。届く前に、FAX機に郵便局から「今から行きますから……」という電話。俺の言葉が通じたのには、ちょっとビックリ。
絵ハガキにする原型の作成を開始。ポストカードにしようかな? 売れるのかな?
今、「水」を飲んだところ。せんべいを食いながら、飲んでしまった。1パックでは、どうにも飲んだ気が……。

2004年1月7日(水)
怖い……

スマップの「世界で一つだけの花」のシングルCDを、インターネットで注文してしまった。500円だって。高いのか安いのか……。
何を作成するか悩みながらパソコンを前に座っていたら、いつの間にか眠ってしまったらしい。気がつくとラジオ体操の音楽が……。絵ハガキにするかと決めたのは、夕食を終えた、だいぶ後だった……。
カメラ付きの携帯電話でも、心霊写真が撮れるらしい。ということは、デジカメでも撮れる……のかも。怖い……。

2004年1月6日(火)
早朝は寒い

今朝は5時ごろ、便意で目が覚めた。まだ真っ暗で眠かったので我慢していたのだが、どうにも……。気合いを入れてベットアウトして、トイレへダッシュ。ギリギリでセーフだった。まさに、クソ……寒かった。
注文した用紙が届いた。ただの白いコピー用紙だと思っていたら、光沢紙でできたハガキではないか。材料はそろった。はたして、何を作成しようとしているんだろうか。

2004年1月5日(月)

今朝方、4時ごろ。ベットの横に誰かの気配で目が覚めた。隣の奴は留守中だし……。また夢でも見たのかな?
ハガキサイズの用紙がほしくて、インターネット上を捜索し続けて30分以上。みぃ〜っけ。OA用紙を安く通販でゲットできるサイト。思わず注文。しかし、用紙が届いたら、何をすればいいだろう?
また新しい詩をアップした。身も知らない女の人に、「あたたかい詩ですね」ってほめられた。ちょっと照れ笑い……。

2004年1月4日(日)
今年の目標は……

今年の目標が、おぼろげに浮かんだ。また何か作るか。詩集とか、絵ハガキとか……。金にはならないけど、金では買えないものをゲットできるかも。まずはピッピコンサートに詩を投稿しようと、そのHPを覗いてみたら、簡単に投稿できるようになっている。今までに書いた詩の中から選抜して、投稿しちゃおう。
インターネットで今年の運勢を占ってみた。専門用語で書かれていて、いいのか悪いのか、よくわからなかった。占いだけに1時間近くも接続しっぱなしだった。いくらタイムプラスを併用しているからといったって……俺って、いったい……。

2004年1月3日(土)
早起きは……

今朝は何時だか知らないが、同室の野郎が尿意だと起こされた。眠いのをこらえて、コールに手を伸ばした。コールぐらい自分で押せよな……などと思いながら、ふたたび眠ろうとしたのだが、なぜか目が冴えてしまい眠れず、6時ちょっと前にベットアウトした。早起きしたところで、何もいいことはないのに……。
「北の国から95」のビデオを見た。思わず涙が落ちそうになった。全話をゲットできたことにも歓喜。あの続きもやってほしいものだ。

2004年1月2日(金)
明けました!

みなさん、明けましておめでとうございます。正月ってのは、実にいいもので。のんびりとテレビを見ながら、酒を飲んではゴロゴロして過ごしました。これをお読みになっている、そこのあなた。どんな年明けだったでしょう?
今日は、施設に戻る前に、父母の墓参りして来ました。墓前を前に「今年も無事に過ごせますように……」と拝んで来た。やっぱり健康が何よりだ。健康であればこそ、職員の目をごまかして酒を飲んだり、何かを食ったりできるんだから。今年もやるぞーっ! ついでに、よりグローバルになりたいなぁ……そんなことも墓前を前に思った今日このごろだった。はたして、どんな1年になることやら……。

目次へ